こもれびカフェ

先日のこと、こもれびカフェに行ってきました🌿🌷

 

場所は京王線 南平駅から浅川沿いにありとっても環境の良い場所で、マイベスト穴場のカフェになりました(^-^)

 

手作りケーキが美味しく、木漏れ日が射す柔らかい光の中でのティータイムはとても心地良かったです。

 

ランチも種類がありまた行きたいと思います。

 

f:id:catwalk11:20170713155807j:image

 f:id:catwalk11:20170713155922j:image

 

今日の晩御飯

2日続けて揚げ物にしちゃいましたε-(´∀`; )

 

今晩はcookpad釣りバカ日誌」のキッチンを参考に、きすと彩り野菜の甘酢あんかけを作ってみました☆

 

みち子さんの料理はどれも美味しそうで毎週楽しみでした(*^^*)

 

鮭も揚げてみましたがきすのほうがあっさりしていて美味しかった。

 

また作りたい!

cookpad.com

 

f:id:catwalk11:20170629195420j:image

 

晩御飯

こんばんは。

 

久しぶりの日記になってしまいました。

 

本日はソースカツ丼を作りました♪

 

ヒレカツはお箸でも切れる柔らかさで美味でした(-_^)

 

ほかほかご飯に千切りキャベツもたっぷりのせて♪

 

群馬県前橋市発祥が発祥とされるソースカツ丼

いつか本場を食べに行きたいです(^o^)

 

f:id:catwalk11:20170629194427j:image

函館旅行記 2日目

朝8時に起きて函館朝市へ行きました。

海鮮丼のお店が並ぶ。

一通り見て、道路挟んだ前にあるラーメン屋さんかもめで海鮮ラーメンを食べました。

 

カニ、ウニ、イカ、ワカメなどが乗っている味噌ラーメン。なんとも豪快でした(^_^)

f:id:catwalk11:20170306100059j:plain

 

お店を出ると結構な大雪だったので、タクシーで元町方面へ向かいます。

お目当ては、旧イギリス領事館の中のヴィクトリアンローズ🇬🇧

f:id:catwalk11:20170306123358j:plain

 

運転手さんが「冬は営業していないお店もあるから電話して聞いてみたほうがいいかもしれませんよ」と言ってくださったので事前に電話してから伺いました。お店がやってて良かった♡運転手さんにも感謝です!

 

雪景色を眺めながらのキームンは一段と贅沢。

 

クラシカルな雰囲気がとっても素敵でした🎀

f:id:catwalk11:20170306123359j:plain

 

このあと元町公園に行ってみたかったのですが、さすがに散歩は無理そうだったので

ロシアのお店チャイカへ行き、主人がテーブルクロスを買ってくれました

日本じゃないみたいでとっても可愛らしいお店でした(^_−)−☆

 

そして雪道を歩いていくと、八幡坂にたどり着く。

人ひとり歩いていなくて幻想的でした。

道の先を想像すると、絵本の世界に行ってしまえそうですね( *˘ω˘* )

f:id:catwalk11:20170306123401j:plain

 

すると途中に元町珈琲店を発見。

函館のカフェというガイドブックに載っているお店で、

本格派珈琲が頂けます。

普段、インスタント珈琲に慣れている私には「おおぉ!深いですねぇ!」という感想です!

f:id:catwalk11:20170306123403j:plain

 

函館駅を散策しながらお昼どうしようか、と話してる途中に、なんと飛行機が欠航とのメールが(汗)

 

諦めて本日の宿を取って、ひとまずトラピスチヌ修道院函館空港からタクシーで向かいました。

10分ほどで到着。

こちらは母から話は聞いていてずっと行ってみたかった憧れの修道院でした✨

 

門を入ってすぐ先の建物は天使の売店になっていました。

そこでクッキーなどのお土産を購入。

 

雪景色も絵になり、とても神聖な場所で、本当に行ってよかったです。

f:id:catwalk11:20170306123404j:plain

f:id:catwalk11:20170306123405j:plain

 

待っていただいてたタクシー運転手さんから「さっきの東京からの便着いたみたいですよ。晴れてきたからもしかしたら飛ぶかもしれませんよ」と教えていただき、空港のカウンターで聞いたら前の便が遅れてるということで変更してもらえました!!(T_T)..うれし涙。

 

飛行機は北風の影響から乱気流でかなり揺れましたが無事羽田に到着。

私の三半規管、頑張ってくれたわ。


初めての函館、とっても良い旅になりました♡

函館日記 1日目

2/19、20で函館へ行ってきました。

本当は東京駅から新幹線で行きたいところでしたが、一泊二日だと新幹線だけで一日が終わってしまいそうだったので、今回は1時間20分で着ける飛行機で飛んで行きました。

 

まず9時半に函館空港に着いたら、シャトルバスで大沼国定公園へ向かいました。

なんと大型バスに終始私達2人しか乗客がおらず貸し切り状態だったので約1時間半申し訳ない気持ちになりました(汗)

 

こちらではワカサギ釣りが出来るということでシャトルバス降り場から徒歩10分程で釣り場に到着。

雄大な銀世界が広がっていました。

遠くに駒ヶ岳が望めます。といっても曇っていて見えませんでしたが^^;

ワカサギ釣りに意識を集中させ、8匹釣れました。多いのか少ないのか、、?

 

釣ったワカサギさんは唐揚げにしてもらいました。

サクサクで絶品でした(^o^)v

f:id:catwalk11:20170306143701j:plain

f:id:catwalk11:20170306143702j:plain

f:id:catwalk11:20170306143706j:plain

 

そのあとは函館駅行きの電車を待ちながらレストランでおだんごを食べたりしつつ、

大沼公園駅からスーパー北斗で25分ほどで函館駅へ移動。

自由席で1,000円ちょっとだった気がします。

f:id:catwalk11:20170306094033j:plain

 

そのあとラッキーピエロで遅めのランチを。

GLAYが通ったというこのお店。函館にしかないということで、ここに行かずして東京へ帰れない!とまで思いました。

 

私達は気合い入れすぎて、ハンバーガー3種類にポテト2つまで頼みました。

  1. チャイニーズチキンバーガー
  2. ラッキーエッグバーガー
  3. ラッキーチーズバーガー

思いのほか大きくて、2人で3つはギブしそうになりましたがなんとか頑張りました。笑

個人的にはハンバーガーに唐揚げ!!??と思っていたチャイニーズチキンバーガーが美味しかったです^^!

f:id:catwalk11:20170306094225j:plain

お腹を満たしたところで目の前の金森赤レンガ倉庫でウィンドーショッピングを♪

 

クリスマスグッズとか綺麗なガラス小物とか、たくさん珍しいものも売っていて、またクリスマス前に来たら楽しいだろうな〜と思いましたトナカイクリスマスツリー

 

一通り回ったところで函館山ロープウェー乗り口近くに宿をとっているためまずはチェックインをしてから、

ホテルの7Fのレストランからも夜景を見ることが出来たので、そろそろかなと確認したら、いよいよ函館山ロープウェーで頂上を目指します。乗車時間は5分程ですぐ着きました。

 

意外と人がわんさかいました。

外国からの観光客が多かったでしょうか。

 

運良く晴れて、綺麗な夜景が望めました。

f:id:catwalk11:20170306094459j:plain

 

小腹がすいたところで(ほんとはすいてないがせっかく函館の夜というわけで魚介類を食べたいと満場一致)

ベイエリアのきくよ食堂へ。

ミニ海鮮丼が何種類か置いてあり、丁度良い量でした。

やはり北海道に来たからにはウニを食べずして帰れません。

f:id:catwalk11:20170306094503j:plain

 

そのあとは、函館山の先の方にある谷地頭温泉に行きました。

極寒の雪の日だったので、体がぽかぽか温まりました。

ちなみにかなり熱めの泉質です。

 

これにて一日目はお開きとなりました。