函館日記 1日目

2/19、20で函館へ行ってきました。

本当は東京駅から新幹線で行きたいところでしたが、一泊二日だと新幹線だけで一日が終わってしまいそうだったので、今回は1時間20分で着ける飛行機で飛んで行きました。

 

まず9時半に函館空港に着いたら、シャトルバスで大沼国定公園へ向かいました。

なんと大型バスに終始私達2人しか乗客がおらず貸し切り状態だったので約1時間半申し訳ない気持ちになりました(汗)

 

こちらではワカサギ釣りが出来るということでシャトルバス降り場から徒歩10分程で釣り場に到着。

雄大な銀世界が広がっていました。

遠くに駒ヶ岳が望めます。といっても曇っていて見えませんでしたが^^;

ワカサギ釣りに意識を集中させ、8匹釣れました。多いのか少ないのか、、?

 

釣ったワカサギさんは唐揚げにしてもらいました。

サクサクで絶品でした(^o^)v

f:id:catwalk11:20170306143701j:plain

f:id:catwalk11:20170306143702j:plain

f:id:catwalk11:20170306143706j:plain

 

そのあとは函館駅行きの電車を待ちながらレストランでおだんごを食べたりしつつ、

大沼公園駅からスーパー北斗で25分ほどで函館駅へ移動。

自由席で1,000円ちょっとだった気がします。

f:id:catwalk11:20170306094033j:plain

 

そのあとラッキーピエロで遅めのランチを。

GLAYが通ったというこのお店。函館にしかないということで、ここに行かずして東京へ帰れない!とまで思いました。

 

私達は気合い入れすぎて、ハンバーガー3種類にポテト2つまで頼みました。

  1. チャイニーズチキンバーガー
  2. ラッキーエッグバーガー
  3. ラッキーチーズバーガー

思いのほか大きくて、2人で3つはギブしそうになりましたがなんとか頑張りました。笑

個人的にはハンバーガーに唐揚げ!!??と思っていたチャイニーズチキンバーガーが美味しかったです^^!

f:id:catwalk11:20170306094225j:plain

お腹を満たしたところで目の前の金森赤レンガ倉庫でウィンドーショッピングを♪

 

クリスマスグッズとか綺麗なガラス小物とか、たくさん珍しいものも売っていて、またクリスマス前に来たら楽しいだろうな〜と思いましたトナカイクリスマスツリー

 

一通り回ったところで函館山ロープウェー乗り口近くに宿をとっているためまずはチェックインをしてから、

ホテルの7Fのレストランからも夜景を見ることが出来たので、そろそろかなと確認したら、いよいよ函館山ロープウェーで頂上を目指します。乗車時間は5分程ですぐ着きました。

 

意外と人がわんさかいました。

外国からの観光客が多かったでしょうか。

 

運良く晴れて、綺麗な夜景が望めました。

f:id:catwalk11:20170306094459j:plain

 

小腹がすいたところで(ほんとはすいてないがせっかく函館の夜というわけで魚介類を食べたいと満場一致)

ベイエリアのきくよ食堂へ。

ミニ海鮮丼が何種類か置いてあり、丁度良い量でした。

やはり北海道に来たからにはウニを食べずして帰れません。

f:id:catwalk11:20170306094503j:plain

 

そのあとは、函館山の先の方にある谷地頭温泉に行きました。

極寒の雪の日だったので、体がぽかぽか温まりました。

ちなみにかなり熱めの泉質です。

 

これにて一日目はお開きとなりました。