函館旅行記 2日目

朝8時に起きて函館朝市へ行きました。

海鮮丼のお店が並ぶ。

一通り見て、道路挟んだ前にあるラーメン屋さんかもめで海鮮ラーメンを食べました。

カニ、ウニ、イカ、ワカメなどが乗っている味噌ラーメン。なんとも豪快でした(^_^)

お店を出ると結構な大雪だったので、タクシーで元町方面へ向かいます。

お目当ては、旧イギリス領事館の中のヴィクトリアンローズ🇬🇧

運転手さんが「冬は営業していないお店もあるから電話して聞いてみたほうがいいかもしれませんよ」と言ってくださったので事前に電話してから伺いました。お店がやってて良かった♡運転手さんにも感謝です!

雪景色を眺めながらのキームンは一段と贅沢。

クラシカルな雰囲気がとっても素敵でした🎀

このあと元町公園に行ってみたかったのですが、さすがに散歩は無理そうだったので

ロシアのお店チャイカへ行き、主人がテーブルクロスを買ってくれました

日本じゃないみたいでとっても可愛らしいお店でした(^_−)−☆

そして雪道を歩いていくと、八幡坂にたどり着く。

人ひとり歩いていなくて幻想的でした。

道の先を想像すると、絵本の世界に行ってしまえそうですね( *˘ω˘* )

すると途中に元町珈琲店を発見。

函館のカフェというガイドブックに載っているお店で、

本格派珈琲が頂けます。

普段、インスタント珈琲に慣れている私には「おおぉ!深いですねぇ!」という感想です!

函館駅を散策しながらお昼どうしようか、と話してる途中に、なんと飛行機が欠航とのメールが(汗)

諦めて本日の宿を取って、ひとまずトラピスチヌ修道院函館空港からタクシーで向かいました。

10分ほどで到着。

こちらは母から話は聞いていてずっと行ってみたかった憧れの修道院でした✨

門を入ってすぐ先の建物は天使の売店になっていました。

そこでクッキーなどのお土産を購入。

雪景色も絵になり、とても神聖な場所で、本当に行ってよかったです。

待っていただいてたタクシー運転手さんから「さっきの東京からの便着いたみたいですよ。晴れてきたからもしかしたら飛ぶかもしれませんよ」と教えていただき、空港のカウンターで聞いたら前の便が遅れてるということで変更してもらえました!!(T_T)..うれし涙。

飛行機は北風の影響から乱気流でかなり揺れましたが無事羽田に到着。

私の三半規管、頑張ってくれたわ。

初めての函館、とっても良い旅になりました♡